カテゴリ:商業科

お祝い 商業科の生徒が、全商検定 全9種目1級合格を達成 

 大洲高校商業科では、全国商業高等学校主催の簿記や情報処理の検定試験1級合格を目指して勉強しています。

 合格今年度は、3年生37名中33名が、3種目以上1級に合格しました。

 その中でも、商業科3年宮崎蓮奈さんが、全商検定 全9種目1級合格を達成しました。全9種目1級合格者は、愛媛県で6名しかおらず、達成するのは非常に難しいことです。

 宮崎さんは、検定試験の中でも珠算が苦手でしたが、1年間毎日練習し、入学時からの目標であった全種目1級合格を達成したのです。

 お祝い商業科では、昨年達成した先輩に続き、2年連続の全種目1級合格者を輩出することができました。

 

ピース 商業科3年生の記念撮影をしました。

 商業科の3年生は、授業も終わり、家庭学習期間に入ります。天気も良かったので、大洲城を背景に記念写真を撮影しました。大洲高校は、教室から大洲城がよく見える最高のロケーションです。晴れのち曇り

 3年生は、あと少しで卒業式です。2月は、卒業後の進路に向けて充電する期間となります。資格取得や一人暮らしの準備など有意義に活用しましょう。笑う

   

グループ 先輩から学ぶ!

1年商業科のHR活動で、3年商業科の先輩方を招いて座談会を行いました笑う

進学・就職等の進路実現に向けた勉強法や、検定試験対策、部活動、学校行事への取り組み方、また〇〇先生の攻略法(笑)など、1年生の質問に対し、自らの経験をもとに丁寧に答えてくれました。高校生活を充実させるためのポイントをたくさん教えてもらうことができ、有意義な時間となりました鉛筆

午前中授業だったにも関わらず後輩たちのために残ってくれた3年生の皆さん、ありがとうございました喜ぶ・デレ卒業までもう1か月ほどですが、これからも後輩たちにかっこいい背中を見せてくださいねキラキラ

〈1年生の感想〉

 ・進路のことを真剣に考える機会になったので、もっと勉強に力を入れていきたい。

 ・3年生は話し方や考え方が素晴らしいなと思った。今まで多くの経験を積んできたのだと思った。私もいろんなことに挑戦したい。

 ・知らなかったことやとてもためになる話が聞けた。

 ・検定に向けて目標を高く持ち頑張る!

お知らせ エコノミクス甲子園 出場

12月12日 伊予銀行本店で行われた、「第16回エコノミクス甲子園」に1・2年生の3チームが参加しました。

事前に贈られてきた教材で「金融知力」を磨き、クイズ形式で全国大会を目指します。予選ラウンドは筆記と早押しクイズを行い、上位6チームが決勝ラウンドに進出し、優勝すれば全国大会に出場できます。

残念ながら決勝ラウンドに進出することはできませんでしたが、とても良い経験となりました。

大洲高校からは、1年生チームの「m&m」、2年生チームの「sasanqua」と「YUZU」の3チームが参加し、健闘しました笑う

来年こそは決勝ラウンドに進出できるよう、今から勉強しなおします!!

お知らせ 合同企業説明会!!!

12月22日(水)に商業科向けの合同企業説明会を開催しました!!

約20社の企業に来校いただきました。体育館では、各企業から丁寧な説明を受けました。

商業科の生徒約110名が参加し、設置された各企業のブースではメモを取りながら一生懸命に話を聞いていましたお知らせ

将来を考えるきっかけになりましたにっこり