カテゴリ:2年生

学校 本年度はじめての研究授業がありました。

6月10日(木)に数学の研究授業がありました。クラスは2年4組で科目は数学Ⅱです鉛筆主題は「座標平面上の点の軌跡」でした。授業者の宮上先生は、本年度新規採用です。ICTを活用した丁寧な説明で、生徒は興味を持って取り組むことができました笑う

 

花丸 2年生!遠足で冨士山に登りました!

お知らせ4月16日(金)、遠足を行いましたお知らせ

2年生は冨士山に登りました笑う

およそ1時間かけて冨士山に登りましたが、さすがは疲れ知らずの2年生。

頂上の公園では、鬼ごっこをしたりとても活発に活動していました!!

クラス替えを行ったばかりで緊張していた生徒もいましたが、

クラスのみんなとの交流が深まり、全体の雰囲気がとても活気づいてきましたニヒヒ

 

 

※写真撮影時は、一時的にマスクを外して撮影しています。

 

 

 

了解 卒業生による進路報告会が行われました!

3/15(月)7時間目、2年生普通科と商業科の希望者を対象に、YouTube生配信視聴覚で進路講演会が実施されましたにっこり「卒業生は語る」と題して、今年度大洲高校を卒業した6名の先輩から大学受験に関する様々な話を聞くことができましたひらめきその大学や学部を志望した理由や学習方法鉛筆、受験を終えての感想はもちろんのこと、2年生に向けてアドバイスや応援メッセージを送ってくれましたお知らせこれをよい機会として、進路実現のために日々の時間を大切にしていきましょう期待・ワクワクキラキラ

メモをしっかりとりました鉛筆

ひらめき 理科の研究授業がありました!

  2月15日(月)の5限目に、2年3,4組理系講座で、岡村先生の化学の研究授業が行われました。「窒素・リンとその化合物」という単元で、代表的な窒素化合物「アンモニア」の性質について演示実験や動画の視聴なども交えて、楽しく学びました。アンモニアは燃焼させても二酸化炭素を排出しない、次世代の燃料!!かもしれないそうです。

 

 

花丸 国語科の研究授業がありました!

2月10日(水)に、国語科の黒木太雄先生の研究授業が実施されました。25Rで科目は古典Bです。漢文の韓非子の思想のまとめとして「韓非子の思想は現代社会においては是か非か」のテーマでディベートを行いました。肯定側と否定側で議論を交わし、審判が公平な判定を行い、ロイロノートで発表しました。両チームから大変興味深い意見が出て、それぞれの立場から考えを深めることができました。