カテゴリ:文化部

花丸 手作り風鈴♪

VYS部は、夏休みに子どもたちのための風鈴を作りました。暑い夏、児童館の子どもたちに涼しげな雰囲気を届けると共に、見て楽しいデザインを心掛け、個性豊かな作品ができあがりました。

本来は文化祭展示で作品を披露するつもりでしたが、今年の文化祭が規模を縮小しての開催になるため、ホームページに掲載して紹介させていただきます笑う

お知らせ 囲碁・将棋部の活動について

7月28日(金)、来年度の新入生体験入学があり、囲碁・将棋部にも体験入部者がありました。活動内容の説明の後、実際に2年生を相手に将棋の対局を体験してもらいました。

将棋の経験者らしく、なかなかの試合運びでした。部員たちにとってもいい刺激になりました苦笑い

 

みなさんは将棋の対局をテレビなどでご覧になったことがありますか?

将棋は何時間もかけて行うもの、というイメージがあるかもしれません。高校生の大会などでは、上の写真のような対局時計を使います。大会により各自の持ち時間が20分、15分と決められており、自分の持ち時間を使い切ってしまうと負けとなります。一手にかけられる時間が限られているので、大会の会場では対局時計を押す音が響き、スピード感のある試合運びとなります。

毎日の練習でも対局時計を使い、実際の試合と同じような緊張感をもって取り組んでいます。現在は秋の高文祭に向けて日々練習に励んでいます笑う

 

情報処理・パソコン ビジネス部

 現在、1年生11名、2年生3名、3年生4名で活動しています。3年生は、8月にある全国大会に向けて、1・2年生は、ビジネス文書検定1級取得やそれぞれの個人目標達成に向けて日々練習しています笑う


お知らせ 囲碁・将棋部の活動を紹介します

囲碁・将棋部の活動を紹介します笑う

囲碁・将棋部は、5月の総合文化祭愛媛県大会を最後に3年生11名が引退し、現在2年生5名、1年生7名の計12名で活動しています。

写真は3年生引退時のお別れ会の様子です。 

現在は夏の竜王戦と、秋の大会を目指して日々練習に励んでいます花丸

写真は現在行っている部内ランキング戦の様子です。みんな真剣な表情で対局しています。

 

 

お知らせ 絵馬を奉納しました!

12月25日(金)、美術部2年生で約3週間かけて制作した絵馬を八幡神社に奉納してきましたにっこり祝詞を挙げてもらい、無事奉納ができました。宮司さんにも喜んでいただき、微力ですが地域に貢献できたことをみんなで喜びました興奮・ヤッター!