カテゴリ:家庭クラブ

総勢117人!大洲城の清掃活動と旗振りを行いました!

11/7(土)の午後から、大洲城の清掃活動と観光列車「伊予灘ものがたり」に向けての旗振りを、総勢117名で行いましたキラキラ
 
(左)家庭クラブ会長 挨拶  (右)清掃開始!
 
(左)細かいところまでにっこり  (右)3年生も参加しています期待・ワクワク
 
(左)雨で草が引きやすい?!   (右)良い笑顔ハート
 
(左)どんどんキレイにキラキラ    (右)アイテム登場ピース
 
(左)協力しながらグループ     (右)大洲城をバックに興奮・ヤッター!
 
(左)「伊予灘ものがたり」と電車 (右)楽しめたかなお辞儀?
 
(左)最後にみんなで視聴覚    (右)お土産いただきました興奮・ヤッター!ありがとうございます!
 
(左)最後の片付けまでしっかりひらめき  (右)家庭クラブ員のみなさん、最後までお疲れ様音楽
小雨雨の中でしたが、いい笑顔で一生懸命取り組んでいる姿が印象的でしたニヒヒ風邪を引かないようにね!本当にお疲れ様でしたキラキラ

マイエンザキャラクター募集

家庭クラブでは、校内でマイエンザの活動を行っています。1年生は、どんな活動かまだわからないと思いますが、各クラスの家庭クラブ委員から配布したチラシで連絡があったと思います。家庭クラブ役員の意見もあり、今回は大洲高校独自のマイエンザキャラクターを作ることにしました。そこで、全校生徒の皆さんにアイデア溢れたキャラクターを募集します。

4月24日(金)を締め切りとしていましたが、現在学校が休校中ですので、学校が始まりましたら、改めて回収日をお知らせしたいと思います。皆さんからの沢山のアイデア溢れたキャラクターをお待ちしています!

全校生徒で取り組んだボランティア

1月23日(木)に第28回 愛媛“コスモスの花”コンクール「グリーンコスモス大賞」の表彰式ならびに「小さな親切」実行章の伝達式を愛媛県本部代表 森田浩治様より表彰していただきました。本校家庭クラブが最優秀賞の「グリーンコスモス大賞」に選ばれ、全校生徒で取り組んだ「小さな親切」活動で実行章をいただきました。また、他にも本校家庭クラブは第23回 ボランティア・スピリット・アワードから「ボランティア・スピリット賞」をいただいています。これからも、小さなことから少しずつ、みんなが笑顔になれる活動をしていきたいです。

大先輩からのプレゼント

金物店を廃業された大先輩から、鍋やフライパンのプレゼントを頂きました。昭和24年ご卒業の小倉正さんは、在学中、器械体操をされていて吊り輪が得意だったそうです。いつも新聞やホームページ等で、大洲高校生の活躍を楽しみにされていて、母校の後輩たちに何かできないかと、生前言われていたようです。今回、ご家族から調理実習に使って欲しいと、沢山の鍋やフライパンを贈って頂きました。これらを使って充実した家庭科、笑顔の高校生ライフを楽しみたいと思います。