2021年2月の記事一覧

全種目取得!おめでとう!

2月19日(金)に全国商業高等学校協会主催の検定鉛筆で、全種目(9種目)を取得した3年生の松本さんが、愛媛新聞社の取材を受けました期待・ワクワクキラキラ本校3年ぶりの全種目取得をした松本さんは「大洲高校商業科に入学をする前から全種目1級取得を目指していた。」と話していました花丸普段から粘り強く取り組み、積極的に勉強していた姿が印象的です笑う!プレッシャーに負けず、本当によく頑張りましたピースおめでとうございますお辞儀お祝い

給食・食事 家庭科の研究授業がありました!!

2月17日(水)5限目に家庭科の小西先生の研究授業がありました。13Rの「家庭基礎」です。消費生活についての基礎的な知識と技術について学びました。「クラスパーティーの準備をする」というテーマで、ケーキとジュースに必要な食器の準備方法を、「コスト」「環境・社会」「手軽さ」の視点でグループごとで話し合って選択し、発表しました。グループごとに「こだわり」があって、とても盛り上がりました記念日

ひらめき 理科の研究授業がありました!

  2月15日(月)の5限目に、2年3,4組理系講座で、岡村先生の化学の研究授業が行われました。「窒素・リンとその化合物」という単元で、代表的な窒素化合物「アンモニア」の性質について演示実験や動画の視聴なども交えて、楽しく学びました。アンモニアは燃焼させても二酸化炭素を排出しない、次世代の燃料!!かもしれないそうです。