2021年4月の記事一覧

晴れ 池の中には……

体育館のすぐそばに池があることを知っていますか?

 その池をそっと覗いてみると……

 なんと立派な錦鯉が!!

 

ゆらゆら泳いだり、岩陰で休んだり、人が来ると寄ってきたり……

のびのびと大洲高ライフを楽しんでいるようです喜ぶ・デレ

 

コイは全員で13匹

驚くことに11年前から在籍しているそうです驚く・ビックリ!

コイたちに会いに行く際は優しく接してあげてくださいねキラキラ

 

花丸 県総体南予予選バレーボール競技結果

4月24,25日、令和3年度総合体育大会バレーボール競技南予地区予選が十分な感染防止対策を行い、八幡浜高校で無観客の中開催されました。代表決定戦で大洲農業に勝利しピース県大会の切符は獲得しましたが、準決勝で帝京第五に敗退しました苦笑い県総体でも自分たちのバレーを展開できるよう頑張ります笑う

花丸 商業科、頑張っています!

1年生は少しずつ授業に慣れてきたところですにっこり初めて習う商業科目では、PCや電卓を使います。基本の操作方法を習い、その反復練習に励んでいます。(写真は電卓を見ずに正確に打つ練習の様子)

2年生は6月の簿記実務検定(原価計算1級)合格を目指し、日々こつこつと学びを深めています。珠算検定に自主的に挑戦する生徒もいて、前向きな姿勢に感心させられます期待・ワクワク

3年生はとにかく頼もしい!昨日行われた漢字テストも平均95点で校内2位の好スタート花丸それでも悔しがる姿が見られました。商業科目の「総合実践」や「課題研究」の授業では、既習内容を活用し、さらにその知識や技術を向上させるべく取り組んでいます。また、大洲の特産品等をPRし、地域貢献にも繋げていきたいと考えています笑う

後輩たちの良い手本となっている3年生に導かれ、大洲高校商業科は日々進化中!

今後の“チーム商業科”に乞うご期待!!

鉛筆 「良知」始動!

今日の総合的な探求の時間「良知」では、オリエンテーションが行われました。1年生は感染対策のためZOOMで担当の先生のお話を聞きました。1年間をかけて地域探索をし、研究発表をします。長浜高校との連携も試みるようで楽しみですね。

GWと中間テストの足音が聞こえてくるこの頃。

体調管理に気をつけて、今週もがんばりましょう!

 

ピース サッカー部、総体南予地区予選で3位に入りました。

4月24、25日に総体南予地区予選が行われ、宇和島南に5-1で勝利し3年ぶりの県大会出場を決めましたお祝い準決勝で宇和島東に敗れたものの、3位決定戦で南宇和高校に3-2で勝利しました!苦しい時間帯が続く中でも集中を切らさずできたのは、この2日間早朝から出発する選手たちに保護者の方々、会場に行けない選手が沿道から声援で送り出してくれたおかげです興奮・ヤッター!それが気持ちを込めたプレーにもつながっていたと思いますお知らせ県総体ベスト4に向けまだまだ課題はありますが、選手たちはよく戦い抜きました。これからも大洲高校サッカー部の応援をよろしくお願いしますにっこり