2022年5月の記事一覧

自然科学部、科学体験フェスティバルin大洲に参加協力します。

毎年大洲市で開かれていた「科学体験フェスティバルin大洲」ですが、

昨年はコロナの関係で開催中止となりまた。

例年なら、自然科学部員の協力のもとブース参加していたのですが

前回は部員不足で理科教諭だけで参加しました。

ポンポン船を作ったのですが、覚えていらっしゃいますか?

今年度は、自然科学部員も増員となり、お手伝いできそうです。

今日も、どんなことが出来るか部員達で検討中です。

参加してくれる小中学生が楽しめるものが出来るといいんですが、乞うご期待というところです。

サッカー部、Eー2リーグ開幕

サッカーのE-2リーグが開幕しました!本校はE-2Bに入り、5月21日(土)に新田高校Tと試合をしました。立ち上がりから積極的にゴールへ向かうシーンが多くあったものの、なかなか点を取ることができませんでした。しかし、3年生の先制ゴールを皮切りに5ゴール奪うことができました笑う1失点してしまったことは課題ですが、初戦で勝ち点3を取ることができたことはとても良かったと思います。昨年度E-1リーグ入れ替え戦まで進みましたが無念の敗退をしてしまった悔しさを全員で共有したからこそ、今年の大洲高校は強くなっていきます!試合会場まで応援に来てくださった保護者の皆様、関係者の皆様、応援ありがとうございました興奮・ヤッター!

放課後の大洲高生

中間考査も終わり、県総体に向けて運動部の活動にも一層熱が入っています。

選手の皆さん、頑張ってください!

 

文化部も定期演奏会に向けて練習に励んでいます。

定期演奏会、楽しみにしています!

 

 

加湿器片付け

暑くなってきました。

清掃時間に、冬の間教室内の空気の乾燥を防いでくれた加湿器を美化委員が片付けました。

   

 

商業科で、デザインの実習をしています。

  商業科では、「広告と販売促進」という授業で、デザイン実習があります。

 パソコンでPhotoshop Elementsやイラスト作成ソフトを使って、うちわや缶バッチ、パッケージデザインの実習をしています。まだ、作成方法を学習している途中なので、7月ごろ完成できると思います。下のうちわや缶バッチ、パッケージ写真は、昨年度の実習作品です。

 

 

 

 

 

 

 

にっこり 中間考査終わりました! 県総体へ向けて練習開始!

1・2年生は20日(金)で中間考査が終わり、放課後から本格的に部活動再開となりました。

男子ソフトテニス部も、考査の結果を振り返ることなく(笑)、笑顔で練習に取り組んでいます。

先月行われた総体南予地区予選では、第3シード校を破り、3位という結果となりました。

 

県総体には個人1ペアと団体で出場します。

6月5日(日)の団体戦では初戦、済美平成中等教育学校と対戦します。

3年生にとっては最後の大会となるので、自分たちの力を最大限に発揮してもらいたいです。

これまで支えてくれた保護者への感謝の気持ちを忘れずに、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

修学旅行団、全員元気です!

3年生は皆元気に順調に旅を続けております花丸

ホテルでの朝食後、梅干し作りを体験しました。

初めての体験だった生徒も多かったようで真剣ですキラキラ

午後は南紀アドベンチャーワールドで楽しんでいますピース