Ohzu diary

期末考査4日目

今日は1学期の期末考査4日目でした。

明日で最終日を迎えます。

午後の1年生の教室では、明日の考査に向けて熱心に勉強に励む姿が見られました。

最後まで精一杯頑張りましょう!

  

お知らせ PTA・教職員ソフトバレーボール大会を行いました!

6月25日(土)本校体育館にて、PTA・教職員によるソフトバレーボール大会を行いました喜ぶ・デレ

3チームに分かれて、珍プレー・好プレーありの楽しいひと時を過ごすことができました音楽

優勝したのは三好校長率いるAチームでした王冠

ところで、翌日以降のお仕事に支障は出なかったでしょうか(笑)

教職員の中には左肩が上がらない…という声もうれし泣き

参加してくださったPTA・教職員の皆様、本当にお疲れ様でしたキラキラ

今後も家庭と学校が心を合わせ、生徒たちを支える両輪となれますよう、

PTA活動への積極的なご参加をどうぞよろしくお願いいたしますにっこり

期末考査が始まりました!

6月29日(水)から期末考査が始まりました。

生徒はテストの直前まで粘り強くテスト勉強に励んでいます鉛筆

期末考査は7月5日(火)まで行われます。時間を有効に使い、最大限の努力をして最後まで頑張ってください!お知らせ

テスト前日!

1年生の教室には、放課後残って勉強している生徒がほくそ笑む・ニヤリ

質問に来る生徒も多く、気合いが入ってますね!

中間考査に比べて科目数も増え大変ですが、頑張りましょうキラキラ

非行防止教室がありました

今年度も大洲警察署から講師をお迎えし、「高校生を取り巻く諸問題」をテーマに御講演いただきました。

薬物乱用、SNS、携帯電話のトラブルの3つについて、具体的で分かりやすいお話でした。

これから自由で開放的に感じる季節へ向かいます。皆さんの身の回りには危険が潜んでいることを十分に理解したうえで有意義な高校生活にしてください。また、おうちの人にも伝えてほしいと言われた3つ目のお話は忘れずに連絡してくださいね。

追記 生徒会長の謝辞、身近なエピソードがあり、よかったです了解

松山・大洲・喜多地区インターハイ開催まであと30日です

今年は、全国高校総体(インターハイ)が四国で開催されます。本日(6月29日)は、松山・大洲・喜多地区での開催30日前となりますにっこり大洲高校でも推進委員を中心に、出場する選手、監督、愛媛に訪れる方々に笑顔をお届けできるよう、精一杯準備していきたいと思います興奮・ヤッター!次は大洲農業高校です。

今は私たち勉強部!!

定期考査発表中の校内では、放課後も学校に残って勉強に励む姿が各教室で見られます了解

  

今日は本館3階の2年生の教室をのぞいてみました。

現在18時。まだまだ頑張ります花丸

四国インターハイ開催まであと1か月です。

四国インターハイ開催1か月前となりました!6月23日(木)は、四国4県の学校全てで「四国4県一斉PR活動」と題して、広報活動を行いましたにっこり本校では、推進委員として活動している6名の生徒の活動報告と、現在インターハイ出場を決めている弓道部、カヌー部の紹介を行いました。全国から集まる選手、監督に笑顔が届けられるよう、県全体で盛り上げていきたいですね。先進県福井県よりいただいた、マリーゴールドを植えて約2か月すが、きれいに咲きました。

グループ 交通安全サミットに参加しました☆

6月21日(火)、第1回喜多地区高等学校交通安全サミットが大洲警察署で開催され、本校からは生徒会長の村上君、交通委員の中野君、泉君、冨永君が参加しましたにっこり主幹校として司会進行をするなど、会を取りまとめながら、各校の交通安全指導の状況などを意見交換しましたグループ大洲警察署の山﨑交通課長から、交通マナーアップのための指導助言をいただいた後、参加生徒全員で交通茶屋を行い、ドライバーへ交通安全を呼びかけましたお知らせ

花丸 四国大会 報告 カヌー部

6月18日(土)・19日(日)と徳島県那賀郡那賀町「川口ダム湖カヌーコース」で第18回四国高等学校カヌー選手権大会が開催され、大洲高校カヌー部が出場しました。

18日はあいにくの雨の中、予選と準決勝が行われました。19日は、天候は回復し暑い中での決勝が行われました。興奮・ヤッター!

男子カヤックフォア(齊藤・吉良・泉・金岡) 3位

男子カナディアンペア(池田・長渕) 3位

男子カナディアンフォア(池田・橋・光沖・長渕) 2位

女子カヤックシングル 德永 3位

女子カヤックペア(德永・大田) 2位

女子カヤックフォア(水本・東・前田・西村) 2位

女子カナディアンシングル 黒田 1位花丸  押田 3位

という結果でした。7月に行われる国体ブロック予選、8月に行われるインターハイも上位入賞を目指し

「一漕懸命」頑張ります。

 

 

水泳部 県総体結果報告

6月18日(土)、19日(日)にアクアパレットまつやまで開催された愛媛県高校総体に、本校の水泳部9名の選手が参加しました。どの選手も、日頃の練習の成果を出し、最後まで泳ぎ切ることができました。個人では4名の選手が決勝に進み、リレーを含めた8種目6名の選手が、来月高知県で開催される四国総体に出場を決めました。四国総体でも自分たちの泳ぎができるよう、これからも頑張っていきます。応援ありがとうございました。

 3年篠崎 男子50m自由形2位、100m自由形1位

 2年清水 男子100m平泳ぎ5位

 2年土居 女子200m平泳ぎ6位、100m平泳ぎ5位

 1年渡邊 女子200m自由形8位、100mバタフライ4位

 山本、村上、土居、渡邊 女子4×100mメドレーリレー7位

 

鉛筆 3年生 進路講演会を実施しました

6月20日(金)に3年生・保護者を対象に進路講演会を実施しました。高松高等予備校の太田さんから「受験生としての心構え」と題して講演をしていただきました花丸「入れる大学」から「入りたい大学」という考えの重要性や大学入学共通テストの結果について詳細を伺い、自分たちが今後どのように受験と向き合うべきか真剣に考えることができました了解また、進路実現に向けて、自分たちが今何をすべきなのか聞くことができましたキラキラ今後も素直な気持ちで受験勉強への努力を惜しまず、最後まで諦めず受験勉強頑張りますピース

校外登校指導

6月20日(月)には、校外登校指導が行われました。

生徒の登校する時間帯は通勤の車も多く、校外には事故につながる可能性のある場所が数カ所あります。

各ポイントに本校教員が立って注意喚起するとともに、安全に登校することを呼びかけました。

先週末は3年生の模試や県総体・四国総体が行われましたが、疲れを見せず元気に登校する姿が見られました。

 

 

 

 

 

お知らせ 発展講座を開催しました!!

6月18日(土)に発展講座を開講しましたお知らせ

難関大学を目指す希望生徒が、大学入学共通テストの内容や、

難関大学の2次試験問題などに取り組みました!

 

1年生は47人、2年生は26人が参加し、

難しい問題に頭を悩ませながらも、積極的に取り組んでいましたにっこり

 

 

今後は、12月と3月にも行う予定です!

今回参加できなかった生徒の皆さんも、ぜひ参加してみてください!

 

グループ ワークショップに参加してきました☆

6月18日(土)大洲市役所大ホールで、「大洲市民文化会館をみんなで考えるワークショップ」が開催され、生徒執行部の東野君と松德さんが大洲高校を代表して参加しました笑う5回目の今回は、サブホール・交流エリアの利用イメージを考えよう!のテーマで、グループワークを行いましたグループ地域の方々とアイディアを出し合い、有意義な意見交換をすることができましたキラキラ高校生の意見を少しでも採用していただけるとありがたいです期待・ワクワク

ホームルーム活動研究授業(2年1組)

本日1限目に、2年1組で「お金について考えようー資産形成についてー」というテーマのホームルーム活動が行われました。将来のライフプランとそれにかかる費用をシミュレートし、各班の代表者が発表しました。その後、教育実習生の西河先生から資産形成の重要性についてお話していただきました。

対面壮行会と嬉しい出来事

今日は全校集会が実施されました。

しばらくはオンラインでしたが、感染対策に留意しつつ対面による全校集会を行うことができるようになりました。

ただし、この状況に油断せず、引き続き感染対策を徹底していきましょう。

 

さて、全校集会では、カヌー部・弓道部・ソフトボール部の四国総体及び、水泳部の県総体壮行会が実施されました。

普段の実力を発揮できるようにと、校長先生から貴重なアドバイスをいただきました。

心拍数が上がり、呼吸が浅くなった時こそ深呼吸して、心と体を落ち着かせつつ新鮮な酸素をたくさん取り込みましょう。

出場される選手の皆さん、頑張ってきてください。

 

また、井上生徒課長より、今朝の大洲高校生の素晴らしい善行について報告がありました。

おそらくカラスによって破かれたゴミ袋から散乱したゴミを、大洲高校生が通学の足を止めて片付けました。

すべきことだと感じたことを行動に移すことこそ、本校生の目指すべき「知行合一」です。

 

地域の方からこのような御報告をいただけることは大変嬉しいことです。

これからも地域のために奉仕する心を実践してほしいと思います。

人権・同和教育公開ホームルーム活動が行われました!

6月15日(水)は、第1回人権・同和教育ホームルーム活動を公開授業として行いました。

1年生「差別の現実に学ぶ」ーより良い人間関係ー

2年生「人権の歴史Ⅱ」ー「解放令」出るー

3年生「同和問題の解決を目指してⅠ」ー確かな進路保障のためにー

をテーマとして、生徒が主体となり、活発なホームルーム活動が展開されていました。

40名を越える保護者の方々、関係各所からご参観いただくとともに、事後研修会では、様々なご意見をいただきました。

 

 

 

読書のすすめ

本日は大洲高校の図書館をご紹介します本キラキラ新刊が毎月入荷しますので図書委員の手作りの書籍案内POPと一緒に新刊コーナーで展開していてとても生徒の皆さんに好評です喜ぶ・デレまたその他にも、注目の作家の先生の作品を集めた特設コーナーや、3年生必読の時事関連の書籍や小論文対策本など充実しています鉛筆大洲高校では5月23日(月)より朝読書を実施しているので、昼休みの時間にも多くの生徒が積極的に図書館を利用してくれています笑う

 

 

もうすでに夏だ。

大洲は、暑い。

大洲高生は、暑さにも負けず真面目に掃除に取り組んでいます興奮・ヤッター!外掃除から見える大洲城は、迫力があります。

もうすぐ梅雨雨

大洲高生よ、湿気に負けない爽やかな風を吹かせてくださいピース

ハッピーバースデー!

お祝い6月9日(木)は担任の熊先生の誕生日。2年5組の生徒が、サプライズでお祝い会をしました。ホームルームの生徒からの突然のお祝いを受けて、熊先生も感激の様子でした興奮・ヤッター!

お知らせ 陸上競技部、県総体に出場してきました☆

陸上競技部は6月4日(土)~6日(月)に開催された愛媛県高等学校総合体育大会に出場しましたにっこり初日は非常に暑い中晴れ、2日目は雨が降る中小雨、コンディションに悩まされながらも、自己ベストやチームベストを更新する種目もあり、四国大会進出は叶いませんでしたが、選手達は大変よく頑張りましたキラキラ

委員会活動頑張っています!

昨日の昼休みに人権委員の生徒たちが集まって「人権だより」の作成の打ち合わせを行いました。笑う記事の内容や自らの意見を各自が主体的に考え、行動する大洲高校生のこれからの活動に注目です。花丸

「進路講演会」の実施と教育実習の開始

鉛筆6月6日(月)に代々木ゼミナールから講師の先生をお招きし、1年生対象の「進路講演会」が実施されました。お辞儀日々の予習+授業+復習の大切さを理解し、学習方法の改善について考えるよい機会となりました。笑うまた、大学受験のイメージも持つことができました。

了解さて、6日から2週間の教育実習が始まりました。実習の先生から大学生活の楽しさも伺うことができるといいです。花丸

                               

弓道部県総体結果

6月4日、5日に県弓道場で県総体が行われました。団体では男女とも持てる力を発揮。3年生は最後の試合でしたが、堂々とした戦いでした。男子はベスト8に入りました。

個人戦は、男女とも3年生の1名ずつが出場し、男子谷本が2位となり、インターハイ出場権を獲得しました!

NEW サッカー部、県総体結果

県総体1回戦、2回戦に出場しました。1回戦は西条高校と戦いました。お互いに粘り強く守備をすることで後半25分まで0-0の攻防が続きましたが、途中出場の1年生がセットプレーから技ありのヘディングシュートを決めて勝ち切ることができましたにっこり2回戦は松山北高校と戦いました。立ち上がり、相手ゴールに迫ることができましたが、シュートを打ち切ることができず、流れを相手に渡してしまい、1本の裏へのスルーパスで失点心配・うーんその後はセットプレーのこぼれ球を決められ、突き放されてしまいました困る3年生にとって集大成となる試合でしたが、思い切ったプレーを披露してくれ、応援に来てくださった多くの方に恩返しをすることができたと思います花丸ここで引退をする3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした!ここから選手権に向けて新チームでの始動となります。残ってくれている3年生とは最後の高校サッカーにもなるので、今一度気を引き締めて、昨年の選手権大会の悔しさを晴らしにいきたいと思います了解

花丸 県総体壮行会

本日、全校集会でリモートによる県総体の壮行会が実施されました。

各部のキャプテンによる挨拶の後、校長先生の激励の言葉、生徒会長の激励の挨拶がありました。

令和4年度県総体壮行会

今まで培ってきた鍛錬の成果を十分に発揮できるよう、精一杯頑張ってください。大洲高校一同応援しています。

自然科学部、科学体験フェスティバルin大洲に参加協力します。

毎年大洲市で開かれていた「科学体験フェスティバルin大洲」ですが、

昨年はコロナの関係で開催中止となりまた。

例年なら、自然科学部員の協力のもとブース参加していたのですが

前回は部員不足で理科教諭だけで参加しました。

ポンポン船を作ったのですが、覚えていらっしゃいますか?

今年度は、自然科学部員も増員となり、お手伝いできそうです。

今日も、どんなことが出来るか部員達で検討中です。

参加してくれる小中学生が楽しめるものが出来るといいんですが、乞うご期待というところです。

サッカー部、Eー2リーグ開幕

サッカーのE-2リーグが開幕しました!本校はE-2Bに入り、5月21日(土)に新田高校Tと試合をしました。立ち上がりから積極的にゴールへ向かうシーンが多くあったものの、なかなか点を取ることができませんでした。しかし、3年生の先制ゴールを皮切りに5ゴール奪うことができました笑う1失点してしまったことは課題ですが、初戦で勝ち点3を取ることができたことはとても良かったと思います。昨年度E-1リーグ入れ替え戦まで進みましたが無念の敗退をしてしまった悔しさを全員で共有したからこそ、今年の大洲高校は強くなっていきます!試合会場まで応援に来てくださった保護者の皆様、関係者の皆様、応援ありがとうございました興奮・ヤッター!

放課後の大洲高生

中間考査も終わり、県総体に向けて運動部の活動にも一層熱が入っています。

選手の皆さん、頑張ってください!

 

文化部も定期演奏会に向けて練習に励んでいます。

定期演奏会、楽しみにしています!

 

 

加湿器片付け

暑くなってきました。

清掃時間に、冬の間教室内の空気の乾燥を防いでくれた加湿器を美化委員が片付けました。

   

 

商業科で、デザインの実習をしています。

  商業科では、「広告と販売促進」という授業で、デザイン実習があります。

 パソコンでPhotoshop Elementsやイラスト作成ソフトを使って、うちわや缶バッチ、パッケージデザインの実習をしています。まだ、作成方法を学習している途中なので、7月ごろ完成できると思います。下のうちわや缶バッチ、パッケージ写真は、昨年度の実習作品です。

 

 

 

 

 

 

 

にっこり 中間考査終わりました! 県総体へ向けて練習開始!

1・2年生は20日(金)で中間考査が終わり、放課後から本格的に部活動再開となりました。

男子ソフトテニス部も、考査の結果を振り返ることなく(笑)、笑顔で練習に取り組んでいます。

先月行われた総体南予地区予選では、第3シード校を破り、3位という結果となりました。

 

県総体には個人1ペアと団体で出場します。

6月5日(日)の団体戦では初戦、済美平成中等教育学校と対戦します。

3年生にとっては最後の大会となるので、自分たちの力を最大限に発揮してもらいたいです。

これまで支えてくれた保護者への感謝の気持ちを忘れずに、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

修学旅行団、全員元気です!

3年生は皆元気に順調に旅を続けております花丸

ホテルでの朝食後、梅干し作りを体験しました。

初めての体験だった生徒も多かったようで真剣ですキラキラ

午後は南紀アドベンチャーワールドで楽しんでいますピース

王冠 日本文化部は部員が増えました!!

本年度、日本文化部は11名の新入部員が加わって、賑やかにお稽古をしていますグループ

先日の5月6日(金)に2回目のお稽古がありました花丸

週に一度の至徳堂でのひとときは大変落ち着きます動物。興味のある人はぜひ、いつでも見学に来て下さい星

出張・旅行 3年 修学旅行結団式を行いました

3年生が修学旅行の結団式を行いました。

学年主任・旅行会社より日時や場所の確認や、持参品、コロナ対策についての諸注意がありました。

5月18日より2泊3日で和歌山・大阪方面へ行きます。

その前に、残りの定期考査、しっかり頑張ります笑う

晴れ 陸上競技部、地区総体に出場してきました☆

5月3日(火)~5日(木)、陸上競技部は宇和島市丸山公園で開催された、愛媛県高等学校総合体育大会南予地区予選に出場しましたにっこり3年生の山本奈沙が個人種目で3種目入賞をはじめ、男女とも4×100mR・4×400mRで入賞するなど、陸上競技部員23名全員が県総体に出場することが決まりましたキラキラ県総体でもさらに良い結果が出るよう、チーム一丸となって頑張ります!

参観授業がありました!

5月8日(日)に行われたPTA総会に先立ち、参観授業がありましたグループ
普段、学校での様子を見ていただくことができない保護者の方に、授業の様子を見ていただく良い機会となりました学校
クラスによっては、1人1台端末を活用した授業も行われていました情報処理・パソコン
 
 

勉強頑張っています!

3年生は18日(水)から修学旅行のため、ひと足早く2日(月)に中間考査発表でした。

放課後の進路指導室や教室をのぞいてみると、3年生が受験や中間考査に向けて勉強に励んでいました鉛筆

頑張れ、3年生!!お知らせ

 

NEW サッカー部がフェスティバルに参加しました

5月3、4日に愛南サッカーフェスティバルに参加しましたにっこり2日間を通して、チームの課題である決定力不足も改善の兆しが見え始め、戦術や共通理解を深めることができましたOK守備も最後まで粘り強くできるようになり、選手同士のコミュニケーションも増え、良い雰囲気で取り組めていました了解課題はまだまだありますが、2日間を負けなしで終えることができたので、次にしっかりとつなげることができそうです!県総体まであと約1か月、まだまだ成長できそうです興奮・ヤッター!対戦してくださった各チームの関係者の皆様、ありがとうございました。また、遠くまで応援に来てくださった保護者の皆様、いつも本当にありがとうございますお知らせ県総体を楽しみにしていてください!

男子テニス部 初心者講習会に参加しました

4/30(土)に南予地区テニス初心者講習会が開催され1年生4人が参加しましたピースヨネックスのコーチに基本的な打ち方や練習メニューを教わりましたキラキラまた、トレーニングのメニュー等も教えてもらい、充実した1日を過ごすことができました花丸講習会の閉会式では、参加者を代表してコーチへのお礼の言葉を大森君が述べました了解

お知らせ サッカー部、南予総体3位!

4月29日(金)に南予総体3位決定戦に挑みました。立ち上がりはバタバタしましたが、GKのファインセーブもあり、無失点で切り抜けると、前半のうちに先制点を取ることができ、1-0で後半に向かいました了解後半は控えメンバーが奮起し、3得点を奪いました。お互いにコミュニケーションをとり続け、選手全員が勝利への執念を見せる戦いで4-0で勝利することができました喜ぶ・デレこの大会で得た力を県総体までにさらに磨き上げ、チーム力を上げていきたいと思います。天候の悪い中、応援に足を運んでいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました!

防災・防犯避難訓練を行いました!

4月28日(木)に、防災・防犯避難訓練を実施しました。今回の訓練は、地震から火災の発生を想定して行われました。

授業中でしたが、迅速に避難することができていましたよ!

もしもの場合に備え、防災意識を高めておきましょうキラキラ

バレーボール部 総体南予地区予選にて

4月23日(土)、24日(日)に八幡浜高校において南予地区予選が開催されました。一回戦大洲農業、二回戦野村にそれぞれフルセットの末勝ち上がり、県大会出場の権利を得ました。笑う決勝トーナメント準決勝で八幡浜と対戦、適度な緊張の中皆が集中し粘りましたが残念ながら敗退しました。泣く今後県総体までに全員一丸となって頑張り、より高みを目指して努力していきたいと思います。関係者、保護者のみなさん応援ありがとうございました。興奮・ヤッター!

 

星 サッカー部、県総体出場を決めました!

4月24日(日)丸山陸上競技場にて、総体南予地区予選が行われました。宇和島南中等教育学校と初戦を戦い、2-0で勝ち、県大会への出場を決めました星続く準決勝では、八幡浜工業に0-1で敗れ、優勝を逃しました。29日(金)に丸山多目的グラウンドで3位決定戦が行われるので、勝ちきって県大会へ繋げたいと思いますにっこり3年生の保護者のみの観戦とはなりましたが、応援の力を感じることができましたキラキラプレーで感動を届けられるよう全力で戦います!

昼休みの行列

生徒会長の公約により、本年度から週2回のパン販売が始まりましたNEW花丸

「(株)夢たまご」さんのご協力を得て、パンだけでなくクッキーやラスクまで豊富なラインナップ。初回から大変賑わっていますひらめき

今日も4限終了後には密を避けるため中庭まで伸びる大行列。後方の生徒たちは半ば諦めつつも...衝撃・ガーン、生徒がいなくなった後もわずかにおやつ系の商品がありました!

購入した皆さんはお弁当+パンで十分に満たされたことでしょう。くれぐれもお弁当は毎日持参でお願いしますね喜ぶ・デレ

女子テニス部 総体地区予選に参加しました!

4/23(土)~4/24(日)、令和4年度愛媛県高等学校総合体育大会南予地区予選が津島プレーランドで行われ、女子テニス部がシングルスとダブルスに出場しましたキラキラダブルスで中岡・兵頭ペアが5位になり県大会出場を決めましたお祝い今回の大会で見つかった課題を克服し、県総体では1つでも多く勝ち進みたいです花丸

応援ありがとうございましたにっこり

生徒総会&家庭クラブ総会が開かれました!!

4月22日(金)の6限目に、オンラインで生徒総会&家庭クラブ総会が開催されました!

生徒総会では、各委員会報告、今年度の生徒会予算の承認や、全校生徒からアンケートで出してもらった学校生活上の課題についての審議が行われました。よりよい学校生活のために、今後とも継続的に考えていきたいものです。

 

 各委員会報告の様子です。

 

生徒総会に引き続いて家庭クラブ総会も行われました!

総会では、昨年度の活動報告や、今年度の活動予定の発表がありました。

家庭クラブでは、やる気のある執行部役員を募集しているそうです!

 

 家庭クラブ執行部役員の報告(左)と、オンライン報告を聞いているホームルーム(右)の様子です。

面接&自転車点検の昼休み

今週は面接週間となっています。昼休みには、生徒たちが担任の先生方のもとを続々と訪れています。

話題は新しいクラスのこと、部活動のこと・・3年生はやはり進路の話題が中心でした。

同時に自転車置き場では、交通安全委員を中心として自転車点検が行われていました。

  

慌ただしい昼休みを終えたあとは、清掃の時間です。

自分の担当箇所を真剣に掃除する生徒たちの姿を見ることができました!

 

3年生 遠足へ行ってきました!!

4月15日(金)3年生が遠足で新居浜の総合科学博物館へ行ってきましたピース

自然館、科学技術館、産業館の3つの常設展示室があり、実物標本や体験装置が多数あり、みんな存分に見学や体験することができましたキラキラ自然館では15分ごとに恐竜が動きながら吠えており、生徒達は歓声をあげながら喜んでいましたにっこり

プラネタリウムでは、「チコちゃんに叱られる!チコとキョエの宇宙大冒険! 無知との遭遇」を感染対策のため2班に分かれて干渉しました3ツ星ドームスクリーン全体にCGを駆使した大迫力の映像が広がり、本当に宇宙空間に飛び出したかのような体験をすることができました音楽

最後に正面玄関でクラス写真撮影視聴覚

1組

2組

3組

4組

博物館を思いっきり楽しむことができました花丸

お知らせ サッカー部の南予総体の組み合わせが決まりました

総体南予地区予選の組み合わせが決まりました。第2シードとして紫魂の力を発揮し、まずは県大会出場を決めたいと思います。シードではありますが、チャレンジャーの気持ちを持って戦います。応援よろしくお願いします。組み合わせ表はこちら
以下、主将のコメント
「私たちは県総体で優勝し、インターハイに出場することを目標に日々練習に励んでいます。そのために、まずは今週の南予予選で勝って県大会出場を決めたいと思います。3年生の中には今大会で引退することを決めている人もいます。県新人大会がなくなった分、今大会にかける想いはとても強いです。そこに新1年生の勢いも加わり、良い雰囲気で練習することができています。残り1週間しっかり調整して、南予予選に臨みたいと思います。応援よろしくお願いします。」

 

サッカー部、総体南予地区予選に向けて

新入部員を迎え、総勢45名でサッカー部始動しました。ピース自己紹介から始まり、準備や片付けの仕方を先輩が後輩へ教えていました。興奮・ヤッター!また、紅白戦や練習試合を通じて、学年関係なくポジション争いが白熱しています。花丸総体南予地区予選を今週末に控えているので、怪我なく全員で準備していきます。

2年生遠足だより

4月15日(金)2年生は遠足で冨士山公園に行きました!

久しぶりの学校行事にワクワクする中、出発喜ぶ・デレ
  
途中、大洲城によってクラス写真撮影ひらめき
 
(左)1組 (右)2組
 
(左)3組 (右)4組

5組
※クラス写真撮影の時、しゃべらない条件の下で、一時的にマスクを外しています。

山道も楽しく談笑をしながら登っていきます音楽
  
冨士山公園に到着した後も新しいクラスメイトとも交流を深めたりしましたニヒヒ
昼食は楽しく談笑しながら・・・とはいかず黙食でしたが、それでも屋外での食事に満足していたようでした給食・食事
  
  
  
  
  
そして、学年全体で写真撮影星

※学年写真撮影の時も、しゃべらない条件の下で、一時的にマスクを外しています。

コロナ禍で制限のある中での遠足でしたが、久しぶりの校外での活動を満喫できました!
幸いにも最後まで雨も降らず、とても良い1日になりました興奮・ヤッター!

遠足およびオリエンテーション

新学期がスタートして1週間が経ちました。

1年生は集団宿泊研修の代替研修を学校で行いました。

クラスの垣根を越えながら、多くの友人と交流を深めるとともに、大洲城散策にも出かけ、お城から大洲高校を眺めることができました。

 2年生は冨士山、3年生は新居浜の科学博物館に行き、それぞれ遠足を満喫しました。

 来週からは面談週間も始まり、いよいよ本格スタートとなります。

 週末はしっかりと体を休め、来週に備えましょう。

高校生活に慣れ始めています

1年生はようやく高校生活に慣れ始めてきているようです。にっこり「友達できました」と報告してくれる生徒もいました。了解また、仲良く清掃もテキパキこなしていました。授業、部活動などでも充実した時間を過ごせており、笑顔も見受けられるようになっています。花丸

学校 授業が本格的に始まっています!

新入生が入学して、およそ1週間!

徐々に学校に慣れてきた頃でしょうかまる

 

様々なオリエンテーションが終わり、

徐々に授業が本格的に始まってきました花丸

 

早く高校生活に慣れることができるよう、頑張っていきましょう!

 

 

新入生と在校生の対面式がありました

ピカピカの制服が眩しいちょっぴり緊張した様子の新入生が、グランドで2・3年生と対面式を行いましたキラキラまるで初夏のような陽気の中、生徒会長から歓迎の挨拶があり、新入生代表は「大洲校生として自覚を持ち、目標に向かって頑張ります!」と力強い挨拶を返してくれました晴れ対面式の後は、今年度最初の身だしなみ指導がありましたキラキラ社会人として大切な身だしなみを今から身に付けて、将来は自信をもって社会に羽ばたいてほしいと思いますキラキラ

 

ピース 新たな気持ちで

新学期が始まりましたにっこり

新入生はオリエンテーションから。まだまだ緊張すると思いますが、慣れていきましょう!最高の青春を。

そして、2・3年生は早速課題テストから困る時間いっぱい取り組んでいました。新年度の良いスタートが切れるといいですねピース

テスト監督で各教室を回っていると、素敵な言葉が掲示されていました了解みんながこの言葉を心に留めて生活してほしいです笑う

新年度から気合い入れていきましょう!!!

 

にっこり 四国インターハイに向けた広報活動

今年度開催される四国インターハイ開催に向けて、松山・大洲・喜多地区の学校がエミフルMASAKIで広報活動を行いましたにっこりブースに訪れた方々に応援メッセージを書いていただきました。みきゃんも活動に参加してくれ、楽しく宣伝ができましたピース本番まであと少しです。選手の皆さんが悔いなくやり切れるよう、応援し続けとるけんね~!

キラキラ 学校推進委員活動報告

学校推進委員が中庭にマリーゴールドの種を植えました。これは、今年度全国高校総体、通称インターハイが四国で開催されるにあたって、昨年度のインターハイ開催県である福井県から各競技会場などを彩った草花装飾の花の種をいただいたものですキラキラこの取組は「友情の花の種」と言われている伝統行事ですニヒヒ大切に育ててインターハイを盛り上げていきます!

生徒会活動パート①

生徒総会に向けて、生徒会が準備を行っています興奮・ヤッター!
今回は、全校生徒への今年度の重点目標、要望事項を記入してもらうアンケート用紙をクラスごとに仕分け、担任の先生方へ配布しました!全校生徒でより良い大洲高校を築き上げるため、良い会にしましょう了解

令和4年度がスタートしました♪

4月8日(金)8時50分より、令和4年度新任式・始業式がリモートで行われました情報処理・パソコン本校は、三好校長先生をはじめ、11名の先生方をお迎えしました笑うようこそ大洲高校へキラキラ

 

 午後は14時より、令和4年度入学式が体育館で行われましたイベント1年生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございますキラキラこれから、勉強や部活動に励み、多くのことにチャレンジし、充実した高校生活にしていきましょうね期待・ワクワク

この新しい出会いを大切に、大洲高校でともに成長していきましょうピースキラキラ

 

 

 

花丸 卒業生が早くも大活躍です。

昨年度の卒業生が大学入学式の新入生代表として決意抱負を述べました興奮・ヤッター!本校としても大変嬉しく思いますにっこり大学生活を楽しんで頑張ってください!

                2022年(令和4年)4月6日付愛媛新聞

                                       掲載許可番号:d20220406-03

お知らせ 春休みも、部活動頑張っています!

大洲高校周辺の桜が咲き誇り、見ごろを迎えています笑う

校内の至る所で、今日も部活動に励む生徒たちの元気な声が響いていますキラキラ

頑張っている生徒たちの姿や明るい挨拶には、いつも元気をもらっています喜ぶ・デレ

今日も頑張れ、大洲高校生たち!そして、充実した春休みを~キラキラ

学校 離任式が行われました

3月28日(月)この度の人事異動により、15名の教職員が退職・転出されることになりました。

離任式はリモートで行われ、1・2年生は教室、卒業生は体育館で先生方の本校での最後のご挨拶に耳を傾けました。

大洲高校、大洲高校生たちへ熱く温かいメッセージをいただき、お別れすることが益々寂しく感じました心配・うーん

式後に、離任者の先生方へサプライズ!!キラキラ全校生徒が教室をこっそり移動して本館へ。

みんなで花道をつくり、盛大な拍手でお送りしました興奮・ヤッター!

若江校長先生、林田教頭先生は今年度をもってご勇退されますキラキラ 

離任される先生方、本当にありがとうございましたハート先生方の新天地でのご活躍を、心から祈っております。

ぜひ、また大洲高校生に会いにいらしてくださいね笑う

 

キラキラ 茶道部が至徳堂を大掃除しました

 

 茶道部は、終業式の後、今年度最後のお稽古をしました星

その後、至徳堂の大掃除をしました。来年度に向けての準備は完璧ですキラキラ。いつでも新入部員をお迎えできます。新入生や二年生のみなさん、ぜひ見学に来て下さい笑う

 

花丸 サッカー部、学業でも頑張っています

サッカー部です。今年度卒業したサッカー部員の進路をご紹介します。
お祝い国公立大学6名
 九州大学、愛媛大学、高知大学、島根大学
お祝い私立大学7名
 松山大学、近畿大学、大阪経済大学、広島経済大学
お祝い専門学校2名
 松山看護、JFTD学園日本フラワーカレッジ
お祝い就職4名
 消防士、オズメッセ
それぞれの進路実現に向けてとても頑張っていましたにっこりそれぞれの進路でも活躍を祈っています!


中学生の皆さん、部活と勉強の両立は難しいと思われがちですが、実現できますニヒヒ

ぜひ、大洲高校で青春しましょう!

 

お知らせ チーム大洲からSDGsを広げよう!

SDGsに興味を持つ1年生有志11名が、「えひめSDGs甲子園」に参加することになりました。

3月22日、学年主任の土居先生より「SDGs入門」として講義をしていただきました。

楽しく、真剣にSDGsについて学ぶことができ、ますます活動スタートが楽しみになってきました。

講義の後、自分たちの活動のアイデアのブレインストーミングを行いました。

令和4年度より、大洲市で様々な活動を行い、ホームページなどで発信もしていきます!

 

お知らせ 終業式

18日(金)今年度最後の終業式が行われました。感染症対策のため、オンラインでの実施となりました。

生徒たちは校長先生の話に、真剣に耳を傾けていました。

 

 終業式の後、各クラスでホームルーム活動が行われました。

通知表や賞状を受け取ったり、感想を発表したり、それぞれが1年間共に過ごしたクラスメイトや担任の先生方との最後の時間を過ごしていました。

この1年間学習や部活動、学校行事と様々な場面で仲間と切磋琢磨し、成長してきた皆さんの来年度の更なる活躍を期待していますにっこりキラキラ

キラキラ 今年度最後の表彰伝達を行いました

17日(水)に表彰伝達を行いました。
それぞれの場所で成果をあげる大洲高生がたくさんいます花丸皆さん、おめでとうございます!


【愛媛県高等学校新人大会南予地区予選】
 女子バスケットボール 優勝 
 男子バスケットボール 第3位

【第34回愛媛県高等学校文化連盟写真展】
 奨励賞 2年 河野

【漢字テスト年間満点賞】
 1年 稲井、岩本、高田
 2年 尾神、髙島、中城、菊地

【読書奨励賞】
 1年 谷本
 2年 青木

【令和4年度全国高等学校総合体育大会競技種目別大会ポスター等原画募集】
 優秀賞 1年 松本(ボート部門)
 優秀賞 1年 笹本(体操競技部門)

【大洲市人権ポスター】
 入選 1年 東

【大洲市人権作文】
 入選 2年 西岡

王冠 南予地区新人に出場してきました☆

3月12日(土)、13日(日)の2日間、南予地区新人戦が西予市宇和体育館で行われましたお知らせ

女子バスケットボール部は、1回戦は宇和島南中等教育学校、準決勝は北宇和高校、決勝は八幡浜高校と対戦しました!決勝戦では、序盤から追いかける形となり、一時は大きくリードされましたが、後半粘りを見せ、2点差で優勝することができましたキラキラ

コロナ禍ではありますが、大会に参加できたこと、全員でバスケットができること、そして何より日頃から多くの応援やサポートをしていただく方々への感謝の気持ちを今後も大切にしていきたいと思います3ツ星全てが当たり前でないことを忘れず、県大会にもチーム一丸となって戦いますにっこり

花丸 1年生探究活動発表会

14日(月)、1年生の良知の時間(総合的な探究の時間)で取り組んだ探究活動の学年発表会を、リモート形式で行いました。

さすが各クラス代表のグループの発表だけあって、どの発表も多角的な視野に立った深い内容でレベルが高く、プレゼンテーションも効果的で分かりやすく工夫されていました了解1年間の充実した探究を、次年度以降さらに発展させていきましょう笑う

 

 

お知らせ サッカー部新人戦代替試合出場  

3月12日に新人戦県大会の代替試合に出場しましたにっこり

部活動再開後まもない試合ではありましたが、サッカーができる喜びをかみしめながら、選手たちは一生懸命戦い抜きました!結果は松山工業相手に延長戦まで戦い、惜しくも1―4で敗れてしまいました。総体に向けて力を付けていきます1ツ星

 

お知らせ 卒業した先輩たちから後輩へメッセージをもらいました!!

合格3月11日(金)の普通科のホームルーム活動の時間は、先日卒業された先輩方に学校に足を運んでいただいてメッセージをもらいました!!

先輩方には進路資料室(通称:赤本部屋)からオンラインで、各教室にいる普通科の1,2年生に向けて3年間で苦労したことや進路選択、受験勉強と部活動との両立など、本当に有意義なお話をしてもらいました!

写真は今日講師となっていただいた先輩方と司会をして下さった進路課長の菅野先生です!

        

1,2年生たちはしっかりメモを取りながら、先輩方の貴重な体験に耳を傾けました!!

キラキラ 部活動、再開です。

学年末考査が終わり、部活動が再開されましたにっこり感染防止対策を徹底した状態、制限がある中ですが、久しぶりの部活動。こういう時だからこそ、選手全員がサッカーの楽しさを再確認できる瞬間でもあります了解

思いっきり部活動を楽しむまで時間はかかると思いますが、あの日、あの頃の日常に戻るまでできることをしっかりと全員で取り組んでいきます花丸


※ 以下の写真は過去のものを使用しております。

ピース 放課後の部活動、頑張っています!

学年末考査が終わり、大洲高校でも平常授業が行われています。

放課後の学校では、それぞれの部活動に励む生徒たちの姿が見られました。笑う

 

 

 

どの部活動も感染症対策に気を配りながら、それぞれの目標に向かって頑張っていました。

令和3年度も残り少なくなりましたが、1、2年生が来年度に向けて飛躍の準備をしているようです。花丸

 

晴れ 春の陽気

春の穏やかで暖かい陽気に誘われて校内の桜が3分咲きとなりましたキラキラ晴れ

季節の移り変わりを感じる心を大切にして3学期残り9日間笑顔で元気に過ごしましょう喜ぶ・デレ

 

お知らせ 来年度の四国インターハイ開催に向けて

全国高等学校総合体育大会、通称インターハイが来年度四国で開催されます。3月5日(土)、雲一つない最高の天気の中、総合開会式においての応援メッセージとPR動画の撮影を行いましたお知らせ

さらに、愛媛県イメージアップキャラクター「みきゃん」も応援に駆けつけてくれ、笑顔溢れる時間となりました興奮・ヤッター!来年度に向けて着々と準備が進んでいます。出場する選手や関係者の方々が思い切って活動できるようにサポートできることを考え、良い準備をしていきます!

お祝い サッカー部、卒業生を送る。

3月1日、サッカー部3年生のお別れ会を行いましたうれし泣き

19名の3年生に感謝の気持ちを込めて、在校生、保護者の方からのプレゼントを渡しましたにっこりまた、卒業生1人1人から在校生へメッセージをもらいました。思うような結果が出ないときも前を向き、ひたむきに取り組む姿勢は後輩の手本となるものでした了解卒業生が残してくれたものを結果で恩返ししていきます。

本当に卒業おめでとう!それぞれの道での活躍を応援していますお知らせ

花丸 学年末考査を頑張ってます!! 高校入試の準備をしました!!

学年末考査に向けて学習に励んでいますキラキラ

SHR前にもテキストやプリントに目を通し、今日のテストの見直しに取り組んでいる生徒の姿が多く見られましたピース

テスト終了後、高校入試の準備・大掃除を行いました花丸

受検生の皆さん、ベストを尽くして頑張って下さい鉛筆

お祝い 商業科の生徒が、全商検定 全9種目1級合格を達成 

 大洲高校商業科では、全国商業高等学校主催の簿記や情報処理の検定試験1級合格を目指して勉強しています。

 合格今年度は、3年生37名中33名が、3種目以上1級に合格しました。

 その中でも、商業科3年宮崎蓮奈さんが、全商検定 全9種目1級合格を達成しました。全9種目1級合格者は、愛媛県で6名しかおらず、達成するのは非常に難しいことです。

 宮崎さんは、検定試験の中でも珠算が苦手でしたが、1年間毎日練習し、入学時からの目標であった全種目1級合格を達成したのです。

 お祝い商業科では、昨年達成した先輩に続き、2年連続の全種目1級合格者を輩出することができました。

 

お知らせ 相談窓口紹介

 自動販売機近くの掲示板の「相談コーナー」で、様々な相談窓口(電話、SNS)を紹介しています。

何か困ったことがあったとき、身近な人に相談しにくい場合は、気軽に利用してください笑う

お知らせ ビックり!?

私たち図書委員もビックりしました!!興奮・ヤッター!

図書室にビックな絵本が入りました本実物が右にあるものです。しばらくは図書館に置いていますので、皆さんぜひ見に来て下さいね笑う家庭科の授業でも使っていきますキラキラ

情報処理・パソコン できることを探して

13日、オンラインでVYS大会が開催され、VYS部が参加しました。3年間の子ども会活動が評価され、3年生9名が優秀会員として表彰されました。

式典後の記念スピーチでは、部長の都築さんが「コロナ禍で制約がある中だが、できることを探していくという気持ちを大切にしていきたい」と発表しました笑う

VYS優秀会員表彰者……大塚、渡邊、城戸、信尾、堀川、髙本、松岡、源田、松下

 

 

鉛筆 学年末考査へ!

2月14日、世間はバレンタインデーということですが、大洲高校は学年末考査期間に突入しました。

まだまだ早めの日没に、学校に残って試験勉強をしている様子が、廊下からもうかがえます。

教室の明かりを眺めながら、令和3年度の最後の定期考査を悔いのないものにしてほしいと願いました。

チョコレートで糖分を補給しつつ頑張りましょう!

職員室も考査モードに切り替えです。

緊張感の抜けない2週間が始まりました。

 

お知らせ クスノキ剪定

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日11(金)に、体育館横と弓道場横のクスノキが強剪定されます。
「強」剪定だそうです。


下の写真は、校門入ったところのアラカシです。このくらいザックリいくんでしょうか?
「ふさふさ」なクスノキも、今日で見納めのようです。
帰りにしっかりその勇姿を目に焼き付けておきましょう。