1年生

5月1日(金)更新

<英語>商業科・普通科

「基礎英文法動画」を掲載しました。→「基礎英文法動画」のご利用について.pdf

掲載されているQRコードを携帯電話で読み取れば、「英文法の神」と呼ばれている坂木先生の講義動画を視聴できます。強制ではありませんが、中学英文法の復習になるので、英語表現ⅠのDUALSCOPEの予習をする前に視聴することをおすすめします。

 

<数学>
普通科生徒への連絡
・学校が再開されたのち、課題テストを実施する予定です。
 課題テストの範囲は
  1 課題で指定されたもの
    「問題集 クリアー数学Ⅰ+A P6~P19 問題番号1~70」
  2 参考書「チャートⅠ+A」のP35まで (主に基本例題中心で出します)

・5月7日(月)以降の追加課題は、チャートに取り組んでください。
 追加課題 基本例題1~7、9~15
      重要例題8、16、17,18 を ノートに問題を写し、解答する。
 課題は、クリアー課題用ノートの続きを使用していいです。
 課題の最終提出締め切り日は、課題テスト実施日とします。

 

4月27日(月)更新

〈商業科〉

情報処理の課題の解説・解答を掲載しました。jouhousyori3kyu.zip

 

〈理科〉

普通科 地学基礎

課題「NHK高校講座 地学基礎」の視聴及びまとめ

「NHK高校講座 地学基礎」←ここを押すとジャンプします。

第5回 太陽系の誕生

  ① 太陽系のすがた  ② 地球の誕生  ③ 太陽系形成のなぞ

第6回 太陽系天体の特徴

  ① 地球型惑星  ② 木星型惑星  ③ 太陽系小天体

第9回 太陽系の広がりと地球

  ① 太陽系の果て  ② ハビタブルゾーン  ③ かけがえのない地球

各回とも20分の番組です。学習のポイント①~③について、教科書を参考にして、わかったことをノートにまとめること。学校が授業の際に提出して下さい。

 

4月23日(木)更新

<理科>
普通科 化学基礎
目的 教科書をよく読み、中学の内容復習と、高校化学の内容の予習をする。
取組 以下の①~③の手順で、教科書p22~37を予習しましょう。

 ①文中[復習]とある内容は、中学での既習事項です。知らないと言うことのないよう、復習をしておきましょう
 ②教科書の内容で新しく出てきた用語を中心にマーカーで印を付けます。
 そして、その用語を説明している本文の、ポイントとなるところを自分で判断して、ペンまたは鉛筆でアンダーラインを引きましょう。
 ③教科書読みの取組が終わったら、Let's Try Note のp7~10を取り組みましょう。
 このとき、解答を見ず、教科書を見ながら空欄を埋めていきます。どうしても出来なかったところは、空欄のままでかまいません。
 この取組が終わったら、解答集で答え合わせを行い、間違っていたところや空欄のままになっていたところを、教科書を中心に復習しましょう。

1年3組の皆さんへ、皆さんは、Let's Try Note を授業で提出しているので、①~②を取りくんでいてください。

 

<家庭基礎> ※普通科生徒のみ

 

4月17日(金)にプリントで配布した課題
<国語>
・普通科生徒
 問題集 基本の現代文①~⑥p4~15 要約トレーニングノートp2~p7
     基本の古文①~③p4~9 古文読解トレーニングノートp2~p7
     基本の漢文①~③p4~9 漢文読解トレーニングノートp2~p7
・商業科生徒
     ライトパーフェクト演習p4~23
<数学>
・普通科生徒
 問題集 クリアー数学Ⅰ+A P6~P19 問題番号1~70例題等を参考にしながら、クリアー用のノートを用意して解き、解答丸付けをしておく。
・商業科生徒
 問題集 アクセスノート P2~P11 問題番号1~23直接アクセスノートに書き込み、解答丸付けをしておく。
<英語>
・【普通科】
冊子 中学校3年間の英語が1冊でしっかりわかる問題集」 解けるところまで解いて丸つけをしておく
ヒビ単プリント No.101~200
教科書UNICORN Lesson1のpart1~part4の予習
教科書DUALSCOPE Lesson1の予習
・【商業科】
教科書LANDMARK Lesson 1 Part 1~Part4の予習をノートにしておく。
教科書 DUALSCOPE Lesson1 Part1~Part2の予習
<保健体育>
・保健体育ノートP106~117の問題を解く。
・できる範囲で体力作りをおこなう。
<現代社会>
【普通科】
  現代社会ノート 2~33ページ(毎日2ページ!)教科書を読んでノートの空欄を埋めてから、答え合わせをしてください
<商業>
ビジネス基礎:ワークp1~21(教科書を見てうめる)
簿記:教科書p8,9,14,15をノートに写す、教科書p13 練習問題をノートに解く。
情報処理:模擬問題集3級p1~24の問題を解く。
<家庭基礎> ※普通科生徒のみ
・家庭科ノートp6(1)家事労働の現状の表を完成させる。
・家庭科ノートp74(4)制服(シャツ、上着、ズボンやスカート)や体操服、Tシャツ、靴下の素材、表示を調べる。
・家庭科ノートp75(5)教科書p128~129を読んで解く。
・プリント1枚(両面)教科書のプリントに表示しているページを読んで解く。
<理科>
・地学基礎 リードLightノートp2~9 教科書を見ながら予習してみよう。
・科学と人間生活 学習ノートp2~4 教科書を見ながら予習してみよう。