証明書の発行

証明書の発行について

 

卒業生の方が各種証明書の発行を希望される場合は、次の要領で申し込んでください。

 

◎受付時間 8時20分から16時50分まで (ただし、土日祝日・閉庁日・年末年始は除く)

◎各証明書の発行できる年数が異なります。発行年数が過ぎている場合は「証明書が発行できない証明書」を発行することができます。

・卒業証明書 (年数の指定なし)

・成績証明書 (卒業/転退学後、5年間まで発行可能)

・単位修得証明書 (卒業/転退学後、20年間まで発行可能)

◎卒業証明書以外の証明書(成績証明書、単位修得証明書、英文の証明書によるもの等)は、作成に時間を要しますので、事前に事務室までお問い合わせください。

 

1 本人が学校に来られる場合

事務室窓口で「証明書交付申請書」に必要事項を記入のうえ申請してください。

その際に、下記のものを用意してください。

① 証明書発行手数料として、証明書1通につき700円分の愛媛県収入証紙

② 身分証明書(運転免許証、健康保険証など)

 

2 代理人が来られる場合

代理人の方が事務室窓口で「証明書交付申請書」に必要事項を記入のうえ申請してください。

その際に、下記のものを用意してください。

① 証明書発行手数料として、証明書1通につき700円分の愛媛県収入証紙

② 委任状(委任者の直筆で署名捺印されたものであれば様式は不問です)

③ 代理人の方の身分証明書(運転免許証、健康保険証など)

④ 申請者本人の身分証明書のコピー

 

3 郵送を希望される場合

遠隔地居住等により来校できない場合は、郵送で発行することができます。

ただし、本人宛以外には送付できません。

① 証明書交付申請書(様式を印刷し、必要事項を記入のこと)

※ 申請書余白に、昼間連絡がつく電話番号をご記入ください。 

② 証明書発行手数料として、証明書1通につき700円分の愛媛県収入証紙

※ 県外在住の方で愛媛県収入証紙を購入できない場合は、定額小為替(郵便局で購入)を同封してください。必要以上の金額の定額小為替を送られた場合、差額は切手でお返ししますが、なるべく差額のないようお願いします。

③ 身分証明書のコピー(運転免許証、健康保険証など)

④ 返信用封筒(長形3号)に宛名(本人に限る)を記入し、84円切手を貼付してください。

※ 速達の場合は別途速達料金が必要です。

※ 複数発行を希望される場合は料金が変わる場合があります。

 

4 その他  

① 発行手数料は「愛媛県収入証紙」です。「収入印紙」と間違えないようご注意ください。

② 電話、FAX、メールでの証明書申請および発行はできません。

③ 各種証明書は、卒業時の氏名での発行となります。

④ 様式は下記をダウンロードしてご利用ください。

    申請書.pdf              申請書 記入例.pdf               委任状.pdf

⑤ 送付先及び問い合わせ先

      〒795-8502

      愛媛県大洲市大洲737

        愛媛県立大洲高等学校 事務室

                       電話 0893ー24-4115