Ohzu diary

行ってきます!

3月16日(金)、全国高等学校男子ソフトボール選抜大会に出場するソフトボール部が、校長先生から激励の言葉をいただいた後に、大洲市観光駐車場を出発しました。全国大会の初戦は18日(日)の13時からです。応援よろしくお願いします!

キャリア教育講演会を開催しました!

3月13日(火)、本校卒業生で、料苑たる井にお勤めの樽井裕司様をお迎えして、商業科1,2年生を対象に「キャリア教育講演会」を開催しました。宿泊業の業務内容をはじめ、御自身の体験談や人生観についてのお話を伺うことができ大変有意義な講演でした。お話の中から、宿泊業に一所懸命に取り組んでおられる様子や仕事に対してやりがいを感じておられる様子が伝わってきました。先生のお話は、生徒一人一人の胸に強く刻まれ、将来の人生設計にとても役立つものになったと思います。

ソフトボール部壮行会が行われました!

3月12日(月)、クラスマッチ終了後、16日(金)から全国高等学校男子ソフトボール選抜大会に出発するソフトボール部の壮行会が行われました。校長先生から激励の言葉をいただいた後に、菊池天馬主将が全国大会に向けての抱負を述べました。全国大会の初戦は18日(日)の13時からです。応援よろしくお願いします!

い~天気♪

3月10日(土)、快晴の大洲地方は放射冷却で冷え込み、午前7時の気温が1.8℃でした。校内では各部活動がそれぞれの目標に向かって熱心に活動していました!

待ってました♪

3月9日(金)、学力検査が終わりました。部活動を待ちきれない生徒が、登校禁止解除の16時とともに堰を切ったように校内に流れ込んできました♪

徳島遠征に行ってきました!

3月3日(土)、4日(日)にソフトボール部は徳島市のグラウンドで徳島市内の高校と練習試合を行いました。県外の強豪校との対戦で、自分たちの課題に気付くことができました。全国選抜大会まで残り2週間です。大会では、多くの方々にサポートしていただいていることに感謝し、精一杯プレーしてきます!応援よろしくお願いします!

球春到来!

平成30年度春季四国地区高等学校野球大会の南予地区予選と県大会の組み合わせが決まり、本校は、1回戦、3月22日、大洲球場の第2試合(12:30開始)で大洲農業高校と対戦します。応援よろしくお願いします!

準備、整いました!

卒業証書授与式の準備が万端整いました。保護者の皆様は、9時より体育館正面玄関で受付をいたします。9時40分までには式場に御入場ください。10時より開式となります。

インターンシップ発表会を行いました!

2月22日(木)、商業科2年生がインターンシップ発表会を行いました。1月23日~25日の3日間、学校を離れて産業の現場に赴き、実務に必要な知識や技術・技能に触れて感じたことを、発表を通して後輩に伝えました。魅力あるプレゼンテーションとなるように、リハーサルによる検証を行い、効果的で説得力のある発表に心掛けました。参観した1年生からは、先輩の発表を身を乗り出して聞こうとする姿も見受けられ、来年度のインターンシップに向けての意欲が感じ取れました。

グングン♪

最近、日増しに暖かくなり、中庭花壇の水仙やスズランがグングンと大きくなっています。春はすぐそこまで来ています♪


至徳堂の紅梅も次々と開花しています♪

最後まで粘れ!

先日の大雪から2週間以上たちますが、体育館周辺では粘り強い!?残雪が残っています。ところで、3年生はこの週末に国公立の前期試験を受験します。時間いっぱい粘り強く頑張れぇ!

 

高校生向け知的財産セミナーが行われました!

2月20日(火)、商業科1年生を対象に弁理士の村上武栄先生をお迎えして、「高校生向け知的財産セミナー」が行われました。「ユニバーサルデザインをとおして知的財産権を学ぶ」のテーマのもと、ユニバーサルデザインの7原則や考え方についての講義を受けた後、「伊豫の小京都大洲にユニバーサルデザインを活用するとどのような町づくりができるか」についてグループワークを行いました。道路標識をLEDにしたり、城山をプロジェクションマッピングしたり、「電子机」を考えたり、生徒は主体的に取り組み、ユニバーサルシティの開発に知恵を絞っていました。生徒の思考に刺激を与え、考えることの面白さを教わった効果的なセミナーであったと感じています。このセミナーをきっかけとして、日頃から世の中の出来事や身の回りのこと関心を持ったり意識をしたりしながら生活することを期待したいです。

3年生の登校日でした♪

本日は3年生の登校日でした。3年生全体が集まると活気に満ちています♪今日は体育館で諸注意と身だしなみ指導を行った後、ホームルーム活動で入試や今度の日程について確認しました。次の登校日は卒業式前日の2月28日(水)で表彰式、記念品贈呈式、同窓会入会式等が行われます。3年生の皆さんも8:30までに登校してください。

がんばれぇ~!!

2月20日(火)、9時頃までは深い霧に包まれていましたが、その後は冬晴れとなり、最高気温も13℃と過ごしやすい一日となりました♪5限目、12,13Rの体育の授業では、持久走のタイムトライアルをしていました。力走するクラスメイトに「がんばれぇ~!!」と声援を送っていました!

財務教育プログラムを受講しました!

2月16日(金)、商業科2年生を対象に、財務省四国財務局と松山財務事務所から9名の講師の先生方をお招きし、財務教育プログラム(出前授業)が行われました。生徒は、タブレットを駆使し協働しながら自分の将来のために日本の未来を考えました。授業を通して、財政を自分の事として考えられるようになったことは勿論のこと、主権者としての意識の向上にもつながりました。

歌唱練習をしました♪

2月16日(金)、3年生は6限目が登校日でした。まず、体育館に集合し、卒業式に向けて歌唱練習をしました。次の登校日は2/21(水)、11:45に体育館に集合です。2月28日(水)に卒業式予行、表彰式等があり、3月1日(木)に卒業証書授与式を迎えます。

租税教室が行われました!

2月13日(火)、商業科2年生を対象に租税教室が行われました。講師は、二宮務税理士事務所の二宮務先生と奥様に務めていただきました。「税金ってなんだろう?」のテーマの下、生徒をモデルに身の回りの税金について考えたり、本県の高校生一人当たりに使われている税金の額を確かめたり、身近な話題を盛り込みながら、税の意義や役割について楽しく学べました。

生クリームみたい♪

2月16日(金)、本日、学年末考査の発表がありました。ところで、先日の大雪の残雪が校内各所に残っていますが、特に体育館の屋根と北側犬走りに多く残っています。雪の重みでたわんだ様子は、まるで生クリームのようです♪

優良VYS会員として表彰されました!

2月11日(日)、えひめこどもの城でVYS大会が開催され、11名の3年生がVYS優良会員として表彰されました。また、顧問の土居俊一先生も育成功労賞(指導者表彰)を受賞しました。本当にありがとうございました。式典後には、マジックショーの実演も交えながら今年1年の本校VYS活動発表を行い、好評を得ました。さらに午後からは、来場した多くの子どもたちとスタンプラリーを楽しむことができ、充実した一日になりました。
●優良VYS会員(高校生)会長表彰/井上敬太、浦野静、口井かのん、澤山桃歌、仙波日向子、富田将太朗、續あみ、山形昌、山崎詩、米澤千紘、渡邊南
●育成功労賞(指導者)/土居俊一(顧問)

全国大会まで、あと1か月!

2月10日(土)・11日(日)に、ソフトボール部は東温市総合公園で行われた東温市ソフトボールフェスティバルに参加しました。全国から集まった強豪チームと対戦し、個人としてもチームとしても課題を見つけることができました。全国大会まで、あと1か月。チーム一丸となって、更なるレベルアップを目指します!
第36回全国高等学校男子ソフトボール選抜大会の組み合わせが決定しました。大洲高校ソフトボール部の初戦は、3月18日(日)13時から春野総合運動公園で、新島学園高等学校(群馬県)と薩南工業高等学校(鹿児島県)の勝者と対戦します。応援よろしくお願いします!

ディー先生2月ブログ♪

More snow has come to Ozu! I think it’s such a rare event to get so much snow in just one month, so I hope everyone is enjoying it as much as possible. Yesterday, Ms. Noma and I had fun in the snow by making a snowman. We took some time deciding what we will make and decide to make a “Hello Kitty” (キティちゃん) snowman. We worked so hard and it was very cute. But sadly it got buried by last night’s snow. Maybe we will have another opportunity to make more snowmen. So everyone be safe and enjoy the snow before it all melts!

大洲市きらめき大賞を受賞しました!

1月7日(日)に大洲市役所にて「大洲市きらめき大賞」の授賞式があり、大洲高校カヌー部の3名が出席しました。カヤックフォア(杉井太一・末光聖・吉田武・土居颯)が、2017カヌースプリントジュニア海外派遣選手選考会(兼)第27回府中湖カヌーレガッタにてK-4-1000m第1位及び、第72回国民体育大会カヌースプリント競技にて少年男子カヤックフォア200m第5位、少年男子カヤックフォア500m第6位が評価されての受賞となりました。多くの方に支えられての受賞にメンバー全員感謝の気持ちでいっぱいです。後輩も後に続けるように、一漕懸命がんばります。

4限で放課とします!

本日は、雪のため、4限終了時(12:20)で放課とします。なお、明日の朝も同様の状況になると予想されますので、生徒の皆さんは、「自然災害等(台風、洪水、積雪、凍結等)への対応について」に従って、くれぐれも安全に留意して、行動してください。

県大会、4位入賞!

1月27日(土),28日(日)、平成29年度愛媛県高等学校バスケットボール新人大会が行われ、女子バスケットボール部が、2年連続で4位入賞し、来春の県総体のシード権を獲得しました。男子も善戦しましたが松山東高校に惜敗しました。県大会結果はコチラ

ドッジボールで絆深まる♪

2月2日(金)、1年生がHR活動で学年スポーツ大会を行いました。今回はクラス対抗のドッジボールをしました。体育委員が事前にしっかり準備をし、審判や得点集計など一生懸命運営していました。共に体を動かし汗を流したことで、クラスメイトとの絆、学年の仲間との絆が深まりました♪

家庭学習全体指導が行われました!

1月31日(水)の3限目に家庭学習全体指導があり、2月1日(木)から家庭学習期間に入る3年生に池田生徒課長、今川3学年主任が諸注意を行いました。2・3月の登校日は以下の通りです。3年生の皆さんは忘れずに登校してください。
 2/9(金) 11:50 武道場, 2/16(金) 14:35 体育館, 2/21(水) 11:45 体育館
2月28日(水)に卒業式予行、表彰式等があり、3月1日(木)に卒業証書授与式を迎えます。

学校保健委員会が開催されました!

1月30日(火)13:20より、学校医の村上先生、城戸先生、学校歯科医の影浦先生をお招きして、学校保健委員会が開催されました。生徒保健委員会委員長 横山瑞葉さん、副委員長 西川咲笑さんによる生徒発表、「あなたは何を飲みますか?」~清涼飲料水と健康について~のあと、研究協議が行われ、指導助言を受けました。