Ohzu diary

鉛筆 学習合宿(サマーセミナー)が行われました!

8月1・2日、大洲青少年交流の家で、1・2年生の希望者を対象とした学習合宿を行いました会議・研修

各教科の先生方からの講義や自学に取り組み、1日目は10時間以上勉強することができました!

仲間とともに取り組むことで、長時間の勉強も乗り越えることができました笑う

学習合宿における唯一(?)の楽しみである食事風景。

感染対策もバッチリです。

みんなで感謝の心を忘れず、おいしくいただきました興奮・ヤッター!

 

お祝い サッカーEリーグ開幕

サッカー部のEリーグが開幕しました了解今年度もE2リーグにトップチーム、E3リーグにセカンドチームが参戦しています。8月1日(日)にはトップチームが2試合目にして初勝利、セカンドチームは開幕3連勝と勢いが出てきていますピース一人一人がサッカーの楽しさを感じつつ、チームとして上位を目指すため努力を続けてくれています。この夏場はまだ多くの試合があります。無観客試合ですが、声援を力に変えて結果で恩返しできるよう頑張ります!

 

会議・研修 仮装行列 山車作り講習会!

7月30日(金)は前期補習最終日でした。4限の授業の後、1年生の山車担当のリーダーたちが学年主任の土居先生による「山車作り講習会」に参加しました!はじめての仮装行列にいどむ1年生。メインとなる山車作りのノウハウを、「山車プロフェッショナル」の土居先生から教わっていました。

 

「とうじゅくん」です!

土居先生の説明は山車の作り方だけでなく、予算の配分や、お金のかからない材料の調達方法(㊙)、ペットボトルを利用したパレット作りまで懇切丁寧!1年生リーダーたちはメモを取りつつ、熱心に聞いていました。

解散後は、設計図を書いたり実際に新聞紙やペットボトルを使って練習をしていました。まさに「習うより慣れよ」ですね。

 

 

「きみのかわりはどこにもいない」という学年テーマのもと、全員の力を集結して頑張りましょう笑う

 

鉛筆 国際教育リーダー研修会に参加してきました♪

7月30日(金)10時より、IYO夢みらい館にて、令和3年度愛媛県国際教育リーダー研修会が行われました会議・研修

本校からは、3名の生徒が参加しました笑う研修会では、6グループに分かれ、SDGsに関するワークショップに取り組みました鉛筆最初は緊張や不安があったものの、すぐに他校の生徒と打ち解け、笑顔で交流していました興奮・ヤッター!このような研修に参加するその一歩が、今後の自分の成長に繋がっていくはずです了解キラキラ

学校 中学生体験入学を開催しました。

普通科224名、商業科69名の中学生の参加のもと体験入学を開催しました。

体育館での開会行事では、生徒会による学校紹介(動画も含む)、文化部(箏曲部・コーラス部・吹奏楽部)によるwelcome演奏とつづき、それぞれが熱く本校の魅力を中学生に伝えていました。続いて、HR教室へ移動し授業体験ということで、本校教諭による授業を楽しく活発に受けていました。授業の後は希望者による部活動体験です。先輩より技術面のサポートを受けたり、中には複数の部活を掛け持ちで見学したりするなど積極的に参加していただきました。今日の経験が、進路選択の一助になればと願います。