宇和島南・大洲合同フィールドワーク
2024年7月27日 17時00分7月24日の午後、宇和島南中等教育学校と大洲高校で合同まちづくりフィールドワークを実施しました。
宇和島南からは17名の4,5年生が、本校からは9名の2年生が参加しました。
まずは大洲イノベーションセンターで、キタ・マネジメントの伊賀様よりご講演をいただきました。
「自分たちが自分の町を誇れるようになってほしい」という想いを伝えていただきました。
その後は、宇和島南の担当の先生によるアイスブレークの時間です。
両校合同で班を編成していたため、楽しく名前を覚えたりコミュニケーションをとったりする活動をしました。
そして、フィールドワークに出かけました。
今回の目標は以下の2つでした。
①自分たちが素敵だと思う写真を撮ること
②観光客目線で街歩きをし、問題点や改善点を見つけること
途中、NIPPONIA HOTELや臥龍山荘にも案内していただきながら、宇南生も大洲高生も楽しみながら散策しました。
そして、イノベーションセンターに帰ってきた後は各班のベストショットと気づいた改善点の発表です。
どの班もとても素敵な写真でいっぱいでした。
また、改善点についても、「バリアフリー化が進んでいない」や「道幅が狭いため緊急車両が入りにくいのでは」と言ったものが次々と出されていました。
発表後はキタ・マネジメントの方々にご講評いただき、自分たちの町を見つめ直す、有意義な時間となりました。