校内展望
2024年10月2日 17時00分校内の木の根元に白いキノコが生えていました。
どうやらサルノコシカケのようです。サルも木から落ちないよう一休みするのでしょうか。
そういえば『徒然草』に、木登りの名人は降りる直前に気をつけるのだという話がありましたね。受験生にも通じるお話ですね。
校内の木の根元に白いキノコが生えていました。
どうやらサルノコシカケのようです。サルも木から落ちないよう一休みするのでしょうか。
そういえば『徒然草』に、木登りの名人は降りる直前に気をつけるのだという話がありましたね。受験生にも通じるお話ですね。
防災地理部とは、地理と防災の問題を現場で考えることを通じて、地域で生きる術を学んでいくための活動の場です。愛媛大学や東京大学の教授や学生が関わり、指導や助言をくださいます。
本校は今年度から加入し、7月27~30日には、1年生有志4名と教員2名が東北視察に参加させていただきました。
その4日間での学びや感想を、先日の文化祭にて全校生徒の前で発表しました。
実際に東北を訪れ、そこで知り得たことや感じたことを自分たちの言葉で伝えることができたと思います。
今後は、大洲市の事前復興について調査・研究を進め、自分たちができることに取り組んでいきたいと考えています。
報告が遅くなりましたが、9月14日・15日と大洲平野テニスコートでの南予地区新人大会に参加しました。
個人戦 (女子)泉原・兒玉ペア・上田・大本ペア 県大会出場
団体戦 (男子)県大会出場
(女子)リーグ戦1位通過 決勝戦にて敗退 準優勝
男女とも、夏季休業中に練習試合を重ね、実践力を高めてきました。県大会でもそれぞれの目標を達成できるよう、頑張ります!
保護者の皆様、暑い中、応援どうもありがとうございました。
体育館では午後から生徒会主催のカラオケ大会が行われました。
まずはダンスで盛り上げたあとにスタート。
昨年よりも多い13名がエントリー。昭和から最近のヒット曲のオンパレード。今年も盛況でした。
最初の開会式では1、2年各クラスでくじ引きを行い、見事1年3組がクラスのイベントの宣伝チャンスをゲット!
全体発表のスタートを飾るのは筝曲部の演奏。
続いて、「総合的な探究の時間(良知)」で研究を重ねている1年生が研究成果を発表。
最後に、防災の重要性を学び、自分たちのまちを災害から守るためには何が必要かを研究している防災地理部による東北視察の報告が行われました。