商業科「マーケティング」 研究授業
2024年2月15日 12時00分2月15日 2限目 商業科2年生「マーケティング」の研究授業が行われました。
価格政策の学習の中で、本日は「コストに基づく価格設定」というテーマで授業が展開されました。
その中で、4つの企業(班)に分かれ、ストローと輪ゴムを使い、高さ(1m以上)・安定性(机をたたいても倒れない)・コスト(原価計算)を考えながら「大洲スカイツリー」を制作しました。制作後、材料費・労務費・間接費とかかった費用を計算し利益を加えて販売価格を設定しました。各企業、アイディアに富んだツリーを制作し、コストを計算し販売価格を決定していました。そして、各企業ごとに価格や売上純利益を計算し発表しました。実習を通して、企業における価格設定について学ぶことができました。
「経費の削減」「高さ」も大切だが、「安全」が一番大事。常にお客様の安全を考え商品の開発を行い、その中で経費やニーズに対応する商品・価格設定が必要であると学びました。