商業科
3年生は「課題研究」では、昨年度に引き続き、大洲市の活性化に尽力されている地元企業のご協力を得て、10月に参加されるイベントで貢献するべく案を練っています。7月15日に企画審査会を行い、自分たちでは考えが及ばなかった点を指摘していただきました。今後どんどんブラッシュアップしていきましょう!


1年生は、「簿記」の授業で愛媛大学院生を招き、ビジネスゲームに挑戦しました。内容が分かってくるにつれて楽しさが増し、簿記を学ぶ意義や目的を理解できました!


そして。
大洲高校での学びは勉強だけじゃない!
ホームルーム活動では、藤樹祭に向けて充実した話し合いが進んでいます。


答えがあるもの、ないもの。
一人でできること、できないこと。
これからも、高校生活の様々な活動を通して、社会でたくましく生きる力や心豊かに他者と協働する力を身に付けられるよう、商業科の特色を生かした教育活動を展開していきます。
ご協力・ご支援くださる皆様、いつもありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
商業科
7月14日、3年生は「総合実践」の授業で、投資に関する講義を受けました。FP(ファイナンシャル・プランニング技能士)の高橋先生をお招きし、株式の取引について学びました。今後も継続的に受講します。お金を上手く運用する力を身に付けていきましょう!


15日、2年生は「租税教室」を実施し、税理士の二宮先生に教示いただきました。税の使い道、役割、仕組みなどを理解し、社会の在り方について考えました。参院選の立候補が掲げている税金に関する公約にも注目してみましょう!


1年生は、「保健」の研究授業が行われ、睡眠について学びを深めました。日ごろの自分の睡眠を振り返り、グループで改善点を話し合いました。学習したことを実行し、健康ライフを目指しましょう!


さらに、1年生は愛大生の講義を受講したり、3年生はイベントの企画審査会に臨んだり。
この様子は明日、お伝えします。
今週は、実社会からの学びウィークです。
and more!
7月18日、1学期の終業式がオンラインで行われました。

校長先生からは、「1.01の法則」「0.99の法則」という、日々努力を積み重ねることの大切さと、私たちの心に潜んでいる怠け心に対する戒めを教えていただきました。


1学期が終わり、夏休みに入りますが、勉強や部活動、ボランティア活動などに励み、充実した日々を送りましょう。
7月17日に愛媛大学社会共創学部の山中先生をお迎えして、3年生の希望者を対象に説明会が行われた。学部の説明やコースの説明など詳細を話していただいて、かなりイメージが濃くなった。この機会が生徒のモチベーションになることを期待する。



文化部
演劇部です。
7月13日(日)四国中央市で行われた、四国高等学校演劇祭に参加してきました。
四国4県の代表校と、開催地の川之江高校の5校の上演を観劇しました。
台本の構成や、音響・照明・大道具といった舞台美術、役者の演技などなど、様々な表現について学ぶことができました。
