and more!
6/27(金)にベネッセコーポレーションの明石光広様より『「やらされ探究」から「マイ探究」へ!』という題目で教職員を対象に講演をしていただきました。
探究学習を自分事化するために、
①探究学習と教科の授業で総合的に資質能力を育むこと、
②探究から進路・キャリアへ何を繋げること、
③探究では「リアルな体験」を、必要なスキルは教科学習で習得すること
など説明して頂きました。「探究」先進校における事例紹介を交えて説明していただき、本校の現状の分析を行い、今後の「探究」と「教科」の良いサイクルを作り出すためのヒントを得ることができました。話し合いの場面では、今後の教育活動に本研修内容を生かすための熱心な議論を行っていました。今日学んだことをこれからの教育活動等に活用できるようにさらに研究をしていきたいと思います。





明石様、本日は暑い中ご講演していただきありがとうございました。
1年生
本日7限目、1年生の良知(1年生:移動班、フードロス班)は、一般社団法人キタ・マネジメントからディエゴ・フェルナンデスさん、伊賀綾乃さんをお招きし、出前授業をしていただきました。
1年生の良知では、高校生の目線で大洲の地域振興のために何ができるのか考えていきます。


令和7年度愛媛県高等学校PTA活動功労者として、前PTA会長の谷本晃一さん、前PTA副会長の林田美智代さんが表彰され、二宮校長先生より賞状が授与されました。


3年間にわたり、PTA活動にご尽力いただき、心より感謝しております。本当にありがとうございました。


and more!
6月18日(水)7限に、今年度1回目の人権・同和教育ホームルーム活動が行われました。毎年、1学期は公開授業として保護者や地域の皆様にも学習の様子をご覧いただいています。
1年生は「差別の現実に学ぶⅠ-私たちと人権」をテーマに、高校で人権を学んでいく意義について考えました。




2年生は「人権の歴史Ⅱ -「解放令」出る-」をテーマに、人権獲得の歴史について学習しました。




これから進路を決定していく3年生は「同和問題の解決を目指してⅠ-確かな進路保障のために-」をテーマに、就職差別についてロールプレイを行ったり、差別につながるおそれのある質問項目について考えたりして、差別に出会ったときにどのように行動できるか考えました。




その後の学習会でも、参観いただいた方々からご意見を頂戴しました。
足を運んでいただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
3年生

今週火曜日に、高松高等予備校の太田さんを講師に迎え、3年生対象の進路講演会が開催されました。
「大学全入時代」とも言われる今、つい「入れる大学」で妥協するという発想が浮かびがちですが、太田さんからは「本当に行きたい大学を目指す意味」について熱く語っていただきました。
少子化や入試制度の変化、そして予測が難しいこの激動の時代において、大学受験を乗り越える過程そのものが、これからの人生を生き抜く力を育てるチャンスになるというお話は、多くの生徒の心に響いたようです。
保護者の皆様にもご来校いただき、生徒たちと一緒に耳を傾けていただきました。
今後の進路選択や受験勉強に向けて、大きな一歩を踏み出すきっかけになった、そんな物理的にも心理的にも熱い1日でした。